「マッチングサービス」に大きな反響!

2018.7.12号

出展社と来場者との【マッチングサービス】

出展社・来場者から大きな反響が!

4月4日~6日、東京ビッグサイトにて、日本最大※のライセンス商談展 第8回 ライセンシング ジャパン2018 ~キャラクター&ブランドライセンス展~ を盛大に開催しました。
本展は「商談のための展示会」としてライセンス業界から高い評価を頂いておりますが、さらに商談ができる展示会にするために、今回から新しく【出展社と来場者とのマッチングサービス】を導入いたしました。
その成果がどうだったか、【マッチングサービス】の全体を統括する事務局の妹尾からご報告いたします。

みなさんこんにちは。リードジャパン ライセンシングジャパン事務局で【出展社と来場者とのマッチングサービス】を担当している妹尾 歩(せのお あゆみ)です。

写真

[ライセンシングジャパン事務局 「マッチングサービス」統括責任者 妹尾 歩]

私は今までリードジャパンが主催する展示会、例えば、ファッション展・エレクトロニクス展・バイオ展などで、【出展社と来場者とのマッチングサービス】を長年担当してきました。

マッチングサービス を導入する展示会の特長は、
・出展社と来場者が初めて展示会場で会うケースが多い
・単に製品を売る/買うという商行為ではなく、様々な相談・打ち合わせが必要な商談形態が多いという事があげられます。
ライセンシングジャパン は既に業界最大の商談展として、多くの企業様に活用頂いておりますが、出展社であるライセンサーの皆さまと色々お話させて頂く中で、事前に出展社と来場者との商談アポイントを設定する マッチングサービス を導入したら、さらに飛躍的に商談成果をあげて頂けるのではないかと思い、このシステムを導入しました。

初年度から 557アポイントが成立

マッチングサービス が出展社様の成果にしっかり結びつくためには、有力なライセンシーの皆さまに出来る限り多く、マッチングサービスに事前登録してもらうことが重要です。
有力なライセンシーにご案内するといっても、玩具・文具・ファッション・飲料など業界分野が多岐に渡っているため、ご案内するためのリスト作りはかなり難しかったです。
幸い弊社は、年間に開催する215本の展示会の出展社・来場者の最新個別データを保有しています。この膨大なデータの中から、該当する有力ライセンシーのデータを抽出し、2万件に対してマッチングサービス のご案内をしました。
メールを送るだけでは登録数が十分ではないため、5,000件に対して直接ご案内する電話掛けも行いました。
その結果、1,289名のライセンシーの方々にご登録頂き、最終的には出展社と来場者との間で557件のアポイントが成立しました。
私もいくつもの展示会でマッチングサービスを担当してきましたが、サービス導入の初年度から557件のアポイント成立は、非常に良い成果だったと思います。

玩具・文具・雑貨・アパレル・飲料など・・・ 有力ライセンシーが積極的に出展社と商談

実際にサービスにご登録頂いたライセンシーの方の顔ぶれをみると、玩具・文具・雑貨・アパレル・飲料などの様々な分野で名だたるメーカーの商品企画や販促・宣伝の責任者、さらに小売・メディア(映像・アニメ・ゲーム)などの方々もこのサービスに登録してくださいました。
ライセンシーの方々からは・・・
「会場に入る前からアポイント設定できるので効率的に何社も回れる」
「ライセンシングジャパンは出展プロパティが多いので、事前にベース打ち合わせできるのが良い」
など、出展社と積極的に商談を行ったとの声が寄せられています。
また、本サービスにご登録頂いた来場者様には、展示会場内に専用の「特別ラウンジ」を設けました。商談や休憩にご利用いただけるほかに、通訳サービスなども無料でご利用いただけるので、とても喜んで頂けました!

写真

[通訳サービスを利用して出展社と商談]

またサービスをご利用頂いた出展社様からは・・・
「今まではなかなか新規のライセンシーにアポが取れなかったが、このサービスで12件のアポが成立した」
「事前にアポ成立したライセンシーの方に要望をヒアリングできるので、会場で一気に詳しい商談に入れて効率的だ」
など、このサービスにご満足いただき、今まで以上に大きな成果につながったという声を多数いただいております。

次回は 3倍の1,500件のアポイントを目標に!

次回2019年は、ライセンシングジャパンの出展社数も大幅に増加します。その全出展社に【マッチングサービス】をご利用頂き、大きな成果を上げて頂きたいと思っています。
そのために、事前のアポイント成立数は今回の3倍の1,500件を目標にします。
また本サービスは、日本国内だけでなく、海外、例えば中国・韓国・台湾・アメリカなどの有力エージェントからの登録も多く、海外向けにビジネスを展開したいという出展社様にも大変有効です。日本のプロパティは海外からの人気がとても高いので、海外の有力エージェントやライセンシーとの商談が今後ますます活発になってくると予想しています。
ライセンシングジャパン は、日本にいながらにして、こうした海外の有力エージェント・ライセンシーと商談ができるのも大きな特長です。
ライセンシングジャパン の出展社さまが、さらに大きな成果を上げて頂けるよう、次回も全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします!

<次回 展示会概要>

展示会名:第9回 ライセンシングジャパン ~キャラクター&ブランドライセンス展~
会 期:2019年4月3日(水)~5日(金)
会 場:東京ビッグサイト
主 催:リード エグジビション ジャパン(株)
後 援:(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)

※同種の展示会との出展社数の比較

当ウェブサイトは、運営と効用の改善のためにクッキーを利用しています。クッキーについての詳細、利用目的や管理方法は、プライバシー&クッキーをお読みください。尚、このサイトを利用するにあたり、あなたはクッキーの使用に同意していることになりますのでご留意ください。