11,267名が受講!業界第一人者が毎日講演!

2018.7.26号

ライセンシングジャパン セミナー2018
    11,267名が受講 業界第一人者が毎日講演

2018年4月4日~6日、東京ビッグサイトにて、弊社リードジャパン主催で開催した、日本最大※のライセンス商談展 【第8回 ライセンシング ジャパン2018 ~キャラクター&ブランドライセンス展~】。本展は、7つの専門展で構成する「コンテンツEXPO東京2018」の中の1つ。
展示会と同時開催している大規模講演(セミナー)は、コンテンツビジネス、マーケティング、先端テクノロジーなどのテーマで27本を開催しま した。このセミナーには、玩具・文具・ファッション・飲料など様々な業界の商品企画や販促・宣伝の責任者、さらに小売・メディア(映像・アニメ・ゲーム)の方々など、総勢11,267名に受講頂きました。
今回の「ライセンシングジャパン ニュース」では、事務局のセミナー担当の大沼から、2018年のセミナー結果報告をさせていただきます。

みなさんこんにちは。リードジャパン ライセンシングジャパン事務局でセミナーを担当している 大沼 奈々(おおぬま なな)です。

大沼 奈々(おおぬま なな)

[ライセンシングジャパン事務局 セミナー担当 大沼奈々]

ゼロからセミナーを創り上げるのが私たちの仕事

私たちセミナーチームでは会期の約1年前から、全てのセミナーテーマの企画立案を始めます。今一番ホットなトピックやニュースなどを徹底して調査します。様々な方法で調査するのですが、時には他で開催しているセミナーを実際に受講して参考にすることもあります。こうして徐々にセミナー全体のプログラムが出来あがってくるのですが、私たちは専門家ではないので、本当にこのテーマが良いのか、業界の方々が今一番知りたい内容なのか、業界のプロである業界団体の方々や出展社さん来場者さんなどにもアドバイスを頂いてさらにブラッシュアップします。そして確信できるようになった段階で、そのテーマの第一人者に講演依頼をしてセミナープログラムを創り上げます。

こうして出来あがった今回2018年のセミナーですが、一言でいって大成功だったと思います。結果を報告しますと、「コンテンツEXPO東京」全体のセミナーの中でライセンス業界向けのセミナーに絞って報告すると・・・

まず、『基調講演』。本場 アメリカで活躍し、今最も注目されているディズニーとピクサーから「業界発展のために、ライセンシングジャパンには全面的に協力するよ」と言って下さって、下記のお二人に来日して頂きました。なんと受講者数は704名。
セミナー会場が満杯になりました!

【基調講演】

◆【ウォルトディズニーアニメーションが語る、
世界でもっとも愛されるキャラクターのTVアニメーション制作】
ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー
テレビアニメーション ディレクター Jeff Gordon氏
◆【ディズニー・ピクサーが描くVR体験とは?
「リメンバー・ミーVR」のプロデューサーが登壇】
ピクサー・アニメーション・スタジオ
プロデューサー Marc Sondheimer氏

「基調講演」会場の様子

「基調講演」会場の様子

また、ライセンスビジネスに参入する企業が年々急増している状況を受け、そういう方々のために、本展にご後援を頂いてる「キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)」様のご協力の元、キャラクター・データバンクの陸川社長に、キャラクタービジネスの入門編セミナーを講演頂きました。このセミナーもなんと400名を超える方々に受講いただき大盛況でした。

◆キャラクタービジネス入門 ~必ず知っておきたい基礎知識とその活用法~
(株)キャラクター・データバンク代表取締役社長/
(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会 理事 陸川 和男氏
  • 陸川 和男氏
  • 会場の様子

これ以外にも、

◆ユーザーに愛される『LINE FRIENDS』のキャラクターライセンス戦略
LINE Friends Japan(株) Character Business License マネージャー 山崎 裕子氏
LINE(株)LINE スタンプ事業部 スタンプコンテンツチーム 石川 康 氏
◆コンテンツビジネスにおけるプロモーション戦略とその実例
(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ コンテンツ事業本部 広報宣伝課 兼 スヌーピー
ミュージアム推進部運営推進課 兼 ロブション推進チーム 兼 NC 推進チーム チーフ 徳永 祥子氏
◆『気鋭のプロデューサーが語る、ヒットするコンテンツの‟企画”と‟流通”
                     ~海外展開、配信、VR の活用 など~』
(株)ぴえろ 最高顧問 布川 郁司氏ほか
◆60分で詰め込むキャラクター・ブランドライセンスの法務―必須知識編
骨董通り法律事務所 代表パートナー 福井 健策氏
◆ビックリマンファン裾野を広げるためのキャラクターコラボレーション戦略
(株)ロッテ マーケティング統括部 ブランド戦略部 チョコ・ビス企画室 本原 正明氏
◆世代を超えて愛されるキャラクターの秘密
~『ちびまる子ちゃん』『あらいぐまラスカル』のライセンス戦略~
日本アニメーション(株) ライセンス事業部 取締役 本橋 修一氏
◆『急増する企業×アニメコラボ その最前線と成功のポイントを語る』
(株)博報堂 ガリガリ編集部 コンテンツディレクター 林 龍太郎氏
◆『日清食品流 コンテンツを活用した ‟共感”を生むブランディング戦略』
日清食品(株) マーケティング部 ECグループ ブランドマネージャー 佐藤 真有美氏

…など、どのセミナーも満席になるほど多数の方に受講頂けました。

満足度が100%近いセミナーも

全てのセミナーで「受講頂いた方に絶対満足して欲しい!」と思って、各講演者の方々とセミナーのタイトルや講演内容について、細かい部分まで打ち合わせしました。こうして出来上がったセミナーにこれだけ多くの方々に受講頂けた事。そしてなにより、受講者アンケートを見ると、どのセミナーもなんと満足度が約90%、中には100%近いセミナーもありました。講演者の方々が、一生懸命分かりやすく講演して下さった結果だと思います。
ありがとうございました。

私たちセミナーチームでは、皆さまから頂いたアンケートやお声を元に、既に次回2019年のセミナー企画をスタートしています。

次回2019年に向けたセミナー企画ミーティングの様子

次回2019年に向けたセミナー企画ミーティングの様子

次回も今回以上に多くの皆さまに喜んでもらえるようなセミナープログラムを作りたいと思っています。業界トレンドなど、ライセンシングジャパンで皆さまが聴きたいテーマがありましたら、ぜひ教えて頂けますと幸いです。
皆さまのお力をお借りして、もっともっと魅力的なセミナーを創っていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

※同種の展示会との出展社数の比較

PDF版はこちら

当ウェブサイトは、運営と効用の改善のためにクッキーを利用しています。クッキーについての詳細、利用目的や管理方法は、プライバシー&クッキーをお読みください。尚、このサイトを利用するにあたり、あなたはクッキーの使用に同意していることになりますのでご留意ください。